マクアケとクラウドファンディングの違いは何?特徴とメリットとは

お役立ち情報

マクアケは、従来のクラウドファンディングと異なる種類のサービスを提供しています。

「具体的な違いってなに?」「マクアケの特徴ってなに?」など疑問をお持ちの方、多いのではないでしょうか。

今回はマクアケと他のクラウドファンディングとの違いを解説します。

また「マクアケを使ってみたい」と考えている方へ、マクアケの特徴や魅力、サービスのメリットを紹介します。

マクアケには他のサービスにはない魅力がたくさんあるんですよ♪

クラウドファンディングの種類や違い、それぞれのメリットを理解することでより満足感の得られる取引ができるようになります。

また、マクアケは注目のサービスです。発案者、支援者ともに大きなメリットがあるサービスなので知っておいて損はありませんよ。

それでは、詳しくみていきましょう!

新しい商品やサービスを世に出そうと考えているあなた!「売れる」商品の秘密を知っていますか?

【Makuake式「売れる」新法則】は、ネットでの商品販売に困っている方やクラウドファンディングに挑戦したい方におすすめの書籍です。

商品がヒットする仕組みや、売るための考え方など8つの法則として紹介しており、買い手の心をつかむ商品の売り方を詳しく知ることができますよ。

¥1,670 (2023/04/06 08:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

マクアケと従来のクラウドファンディングの違いとは

クラウドファンディングというと、「寄付型」や「投資型」が一般的でした。

しかし、マクアケは従来のクラウドファンディングとは違います。マクアケが提供しているサービスは「購入型」と呼ばれるものです。

クラウドファンディングは「型」つまり種類が違えば、資金を提供した支援者へのリターンも違います。

具体的な違いを確認しましょう!

マクアケは従来のクラウドファンディングと種類が違う

マクアケが従来のクラウドファンディングと異なる点は「購入型」のクラウドファンディングであるということです。

近年「購入型」クラウドファンディングが増加傾向にあります。マクアケは国内最大級の「購入型」クラウドファンディングプラットフォームです。

マクアケでは、商品を先行購入する感覚で新しいサービスやプロジェクトを支援することができます。また、発案者は消費者のニーズを把握してから商品やサービスを世に出すことができるという魅力があります。

では、従来のクラウドファンディングはどのようなものでしょうか?クラウドファンディングの種類と違いをみてみましょう!

クラウドファンディングには種類が3つある

クラウドファンディングの種類は大きく分けて3つあります。

クラウドファンディングの種類3つ
  • 寄付型
  • 投資型
  • 購入型

従来のクラウドファンディングは、「寄付型」や「投資型」が一般的でした。というのも、日本にクラウドファンディングが広がったのは東日本大震災がきっかけでした。

そのとき募金や救済、つまり「寄付」として国内にクラウドファンディングが広がっていったのです。

確かに、クラウドファンディングという言葉は2011年ころから聞くようになりました!

そして、クラウドファンディングは種類ごとに提供されるリターンが違います。

マクアケが提供する「購入型」と、従来の「寄付型」や「投資型」のリターンの違いを、次の項で詳しくみてみましょう!

クラウドファンディングの種類別に見るリターンの違い

クラウドファンディングではプロジェクトの支援者にリターンと呼ばれるお返しが提供されます。

従来の「寄付型」「投資型」と、マクアケが提供する「購入型」ではリターンに違いがあります。

具体的な違いを確認しましょう!

寄付型のリターン投資型のリターン購入型のリターン
活動報告やお礼メッセージなど利息や分配金などイベントの招待や完成した商品など

寄付型の特徴は、見返りがないことです。社会貢献に近い種類のクラウドファンディングですね。

寄付型ではリターンとして商品やサービスを受け取れないので、活動報告や支援者へお礼メッセージを送るなどが一般的です。

投資型は、企業の事業に投資してリターンを得る形式です。投資型のリターンは利息や分配金などです。

多くのリターンが期待できる投資型ですが、元本割れになる可能性があるなどリスクも伴います。

投資、というからにはそれなりのリスクがあるんですね。

購入型のリターンはイベントの招待や、支援してもらったことで完成した商品などです。

マクアケが提供する「購入型」は、誰でも手軽に資金調達ができ、また支援者側は「投資型」のようなリスクがなく、魅力的なリターンを得られることが特徴です。

その他にもマクアケでは他のクラウドファンディングサービスとは違う魅力と特徴があります。次の項で詳しくみていきましょう!

新しい商品やサービスを世に出そうと考えているあなた!「売れる」商品の秘密を知っていますか?

【Makuake式「売れる」新法則】は、ネットでの商品販売に困っている方やクラウドファンディングに挑戦したい方におすすめの書籍です。

商品がヒットする仕組みや、売るための考え方など8つの法則として紹介しており、買い手の心をつかむ商品の売り方を詳しく知ることができますよ。

¥1,670 (2023/04/09 21:28時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

マクアケのクラウドファンディングとは違う特徴や魅力を紹介

マクアケは、他のクラウドファンディングサービスよりも集客効果やマーケティング、ブランディングに魅力があります。

マクアケにはプロジェクト発案者に対して、どのように商品を魅力的に伝えるかをアドバイスしてくれるキュレーターという存在があります。

また、資金を提供する支援者にもさまざまな魅力がありますよ。詳しくみていきましょう!

「マクアケを使ってみたい!」と考えている方、ぜひ参考にしてください♪

発案者支援者それぞれの視点からみるマクアケの魅力

マクアケには、プロジェクト発案者にも資金を提供する支援者にもさまざまな魅力があります。

まずは支援者視点でのマクアケの魅力をみていきましょう!

支援者視点でのマクアケの魅力
  • 品数の種類と豊富さ
  • 共感できる魅力的な商品の紹介文
  • 発案者とコミュニケーションを取ることで商品に意見を届けられる

マクアケには、常に1000点を超える商品が掲載されています。

フードやアート、ゲームにプロダクトなどさまざまな種類があり、魅力的なプロジェクトの選択肢が豊富に提供されています。

また、プロジェクトの紹介文はわかりやすく共感できるものが多いのも魅力の一つです。

そしてプロジェクトを支援することで、発案者本人にサービスや商品に対する自分の意見を届けることができます。

一緒に商品を作っていけるような感覚が楽しそうですね!

次にプロジェクト発案者視点でのマクアケの魅力をみてみましょう!

発案者視点でのマクアケの魅力
  • 在庫リスクを抱える心配がない
  • 新しい商品のテストマーケティングができる
  • プロジェクトを魅力的に伝えるサポートをしてもらえる

マクアケは自社のサービスを「応援購入サービス」と呼んでいます。支援者は自分が欲しいと感じた商品を先行予約して購入する感覚で資金を提供します。

そのため発案者は支援者のニーズを数を把握し商品を制作することができるので在庫を抱える心配がありません。

また、商品がどのような層に人気があるのかテストマーケティングもできます。

マクアケでは支援者の性別や年齢、職業や居住地などのデータを確認することができるので、支援者を増やすための方針を検討することができます。

そして、マクアケはサポート体制も万全です。初心者でも魅力的な紹介文が書けるようにキュレーターと呼ばれる業界のプロが手厚くサポートをしてくれます。

マクアケ最大の魅力は手厚いサポート体制!

マクアケ最大の魅力はキュレーターによるサポートが受けられることです。

キュレーターとはプロジェクトの内容をより魅力的に伝えるアドバイスをしてくれる存在です。

立ち上げからプロジェクトの成立、リターンの内容に至るまで手厚くサポートをしてくれるので、初めてクラウドファンディングに挑戦する方でも安心です。

また、どのような紹介文であればユーザーの心を揺さぶるのか、ユーザーが共感できる魅力的な文章についてプロの目線でアドバイスをもらえます。

そのため、初心者でもクオリティの高い紹介ページを作成することができますよ♪

マクアケは商品のブランディングにも力を入れている

クラウドファンディングのメリットにはテストマーケティングができることがあげられますが、マクアケはマーケティング以外にブランディングにも力を入れています。

商品やサービスにはイメージが大切です。またブランドには感情移入が必要です。

マクアケの紹介文では、生産者の想いがつづられていることが多く、感情移入や共感がしやすい文章になっています。

また、マクアケでは資金集めだけでなく支援者とコミュニケーションとることができます。

支援者によってどのようにプロジェクトが発展するかを公開することで、プロジェクトのPRにも繋がります。

発案者と支援者のストーリーは感情移入しやすいですし、気になります!

マクアケは他のクラウドファンディングにはないメリットがある!

マクアケは「購入型」のクラウドファンディングですから「投資型」や「寄付型」の選択肢がないことがデメリットです。

そのため、リターンに分配金などを指定することはできません。

またどんなに手厚いサポートを受けたとしても、プロジェクトが目標金額に達成せず失敗する可能性もあります。

マクアケのメリットとデメリットを詳しくみてみましょう!

マクアケのメリット5つ

マクアケのメリットは、誰でも手軽に資金調達ができ、多くの人に商品やサービスを知ってもらうことができることです。

その他のメリットもみてみましょう!

マクアケのメリット5つ
  • 誰でも気軽に資金調達ができる
  • ファンを獲得することができる
  • 多くの人に宣伝ができる
  • テストマーケティングができる
  • リスクが少ない実施方式

何か新しい商品やサービスを世に出したいと考えたとき、銀行から融資を受ける方法が思い浮かぶかもしれません。しかし、銀行融資は審査が厳しく下りないケースが多くあります。

クラウドファンディングなら誰でも気軽に資金調達ができるので便利です。

そして、ネット上に公開することでさまざまな人に新しい商品やサービスを宣伝することができ、気に入ってもらえたら商品を発売する前にファンを獲得することもできます。

また、マクアケには2つの実施方式があります。

目標金額に達成しなかったとしても集まった資金を獲得できる「All in型」と目標金額に達成した場合のみ資金を受け取れる「All or Nothing型」です。

どちらも失敗した場合のリスクが低減されており、失敗した場合でも発案者に金銭的な負担はありません。

リスクが少なく、誰でも気軽に資金調達に挑戦できるのはいいですね!

マクアケのデメリット3つ

マクアケは「購入型」なので購入型以外の選択肢がありません。その他にも資金調達に時間がかかるというデメリットがあります。

マクアケのデメリット3つ
  • 資金調達に時間がかかる
  • 起案審査が厳しく通らない場合もある
  • 一度開始されたプロジェクトは削除できない

クラウドファンディングでは資金調達に2カ月から4カ月ほどかかる場合があります。

また、新しいアイディアやサービスを起案するのにも厳しい検査があります。場合によっては、起案が通らない可能性もあります。

そして、一度開始されたプロジェクトは削除することができません。

目標金額を達成できず失敗した場合でも削除ができず、ネット上に残ります。そのため、ユーザーの印象が悪くなる可能性があるので注意が必要です。

まとめ

  • マクアケは従来のクラウドファンディングと種類の違いがある
  • マクアケが提供する「購入型」クラウドファンディングは商品を先行購入する感覚で資金を提供できる
  • 「購入型」はリターンとしてイベントチケットや完成した商品が提供される
  • マクアケは、マーケティングやブランディングに魅力がある
  • マクアケが他のサービスと異なるのはキュレーターと呼ばれる存在がいることにある
  • マクアケのメリットはリスクが低減された実施方式と高い集客力!
  • マクアケのデメリットは、失敗してもプロジェクトを削除できないのでユーザーの印象が悪くなる可能性がある

マクアケが提供するクラウドファンディングは、従来のサービスと種類が違います。また、キュレーターの存在によるPR力も他のクラウドファンディングサービスとの違いです。

マクアケにはさまざまな魅力とメリットがありますが、起案審査の厳しさや失敗してもプロジェクトが削除できないというデメリットもあります。

しかし、キュレーターが手厚くサポートしてくれるので初めての方でも魅力的な紹介文でたくさんの人に商品を宣伝することができますよ♪

新しい商品やサービスを世に出そうと考えているあなた!「売れる」商品の秘密を知っていますか?

【Makuake式「売れる」新法則】は、ネットでの商品販売に困っている方やクラウドファンディングに挑戦したい方におすすめの書籍です。

商品がヒットする仕組みや、売るための考え方など8つの法則として紹介しており、買い手の心をつかむ商品の売り方を詳しく知ることができますよ。

¥1,670 (2023/04/09 21:30時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました